ブログblog

高校生・受験生 千葉健生病院 奨学金

「夏の医師体験スタート!」千葉健生病院での様子です。

早く医師になりたい!千葉健生病院 医師体験の巻

2017年「夏の医師体験」もいよいよ本格的にスタート!
今回は、千葉健生病院での医師体験の様子です。
早く医師になりたい!千葉健生病院 医師体験の巻

千葉健生病院での医師体験は
「病院での医師と他職種との連携を見る事ができる」
「診察・治療だけでは無い、患者さんの(自宅)退院に向けた医師の仕事が見える」
などなど、毎回とても好評です。

今回も4名の高校生・受験生が参加。

まずは、院内の見学。
「回復期リハビリテージョン病棟」「地域包括ケア病棟」など
普段テレビなどでは、あまり取り上げられない地域医療の最前線を見学することができます。

医師との懇談も1時間たっぷりと。
最初は緊張気味の学生さんでしたが
「精神的に落ち込んだ時の対処法は?」「医学部に向けた勉強って大変ですか?」
「自分は手先が器用ではないが、そんな理由で外科医を選択肢から外しても良いか?」といった質問から

「医学部や研修を開始して洗礼を受けたことは?」「言うことを聞いてくれない患者さんはいますか?」などなど
あっという間の一時間でした。

参加された学生さんからは
「自分も早く医師になって患者さんを助けたい」「患者さんに寄り添えるあたたかい病院だと思った」
「医師に話を聞いて疑問や不安が解消された」「患者さんのためには、医師独断ではなく、他職種の協力が不可欠と感じた」
などの感想が寄せられました。

8月中旬以降の医師体験はまだまだ募集中です。
質問に対する医師の回答はここではお伝えしませんが、ぜひ皆さんの目で確かめて下さい。

お申し込み、お問い合わせはこちら

ブログ一覧へ戻る