千葉民医連からのお知らせNews&Topics

船橋二和病院 千葉健生病院 奨学金制度 医学生

「実習生の声(救急外来当直実習)」を更新しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

救急外来(当直)実習の様子です

2018年、春休みの医学生実習がいよいよスタート!
今回は、2月23日の実習生の感想を早速お伝えします!

国立大学医学部3年生の学生さん。
「今まで見学したことの無い、救急外来当直を体験し今後の医学部での勉強に役立てたい」
との希望がありました。
この日、船橋二和病院は小児2次救急の当番日。小児科の大前先生と一緒に当直を体験。

ますは、医局で前の時間帯に救急外来を担当した医師との引き継ぎ
現在の救急外来の患者さんの状態などを丁寧に説明します。
救急外来(当直)実習の様子です

早速、救急外来へ。
この日は比較的、患者さんも少なく当日入院した患者さんの病状確認のため夜間の病棟での医師の仕事も見学できました。

大前先生からは

「地域の方の要望に応えるためにも、出来る限り救急搬送の依頼を断らない様に努力している。今日はそのような患者さんは来院されなかったが、社会的背景が複雑な患者さんも多く来院されるのが特徴。小児2次当番なので小児科が多いが、本日も腸重積の高齢者が来院されました。専門家に係わらず、どんな患者さんも一定の対応が出来るようにはしています。」
との説明がありました。


実際の実習生の声は、こちらから

千葉民医連では船橋二和病院を始めとする病院、診療所、その他事業所での医学生の皆さんの実習を通年受け入れています。

その中でも春休みの時期はには毎年多くの医学生さんに実習に来てもらっています!

「オペを見学してみたい」
「研修医の働き方が知りたい」
「訪問診療を見てみたい」
「医師以外の職種の働き、連携を知りたい」

などなど、医学生さん一人一人の要望に合わせ、実習の予定を調整しています。

中々医療の現場を知る機会の少ない低~中学年の方から、大学病院実習は入っているけれど地域の病院も知りたいという高学年の方まで、学年を問わず実習に来ていただけます。

この夏、地域医療の現場を体験してみたいという方や医療に触れてみたいという方は是非実習のご参加をご検討ください!
多くの医学生の皆さんのご参加をお待ちしています!

病院実習の詳細・お申込みはこちらからどうぞ!
ご不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

お知らせ一覧へ戻る