医学生ブログBlog

重要 医学生 高校生・受験生 人気ブログ:2位

3月26日(土)「医学生のつどい」開催します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医学生向け、学習交流会を開催します。

全日本民医連では、「第42回医学生のつどい」を3月26日(土)10時~ZOOMで開催します。

「医学生のつどい」とは、全国の医学部から学年を問わず医学生が集まり、医療問題や社会問題について、学習とディスカッションを行う学習交流会です。
ディスカッションの後の交流会では、他の大学、違う学年の医学生と交流します。全国に仲間ができる貴重な機会です。

今回は『Aware&Act~みんなの格差とあなたの格差~』をテーマに、「医療や経済的格差に対して、医学生が何ができるのか」考えます。
講演は、有馬 泰治 医師(福岡・千鳥橋病院  総合内科 科長)から、何年間もの「ホームレス支援活動」についてお話しいただき
「格差が広がる中、医療者に求められていること」「医学生のできることは何か」についてディスカッションを行う予定です。

また、民医連の若手医師のお話しを聞き、初期研修についても考えます。

医学生向け、学習交流会を開催します。

千葉民医連では「医学生のつどい」に先立ち、事前学習会を開催します!

「医療や社会を良くする活動」について、より身近な青年医師、医学生からお話を聞き、ディスカッションを行います。

「事前学習会第1弾」

第1弾は、3月4日(金)18:30~

山本結医師(川崎医療生活協同組合 川崎協同病院 後期研修医)を招いてお話をお聞きします。

学生時代に、性差による入試差別に対し「入試差別をなくそう学生緊急アピール」を設立。大学前でのアピール・署名活動・記者会見など、入試差別問題の解決を社会に訴えるなど、ご自身の経験から「ACT(行動すること)」について、お話しいただきます。

「事前学習会第1弾」

「事前学習会第2弾」

第2弾は、3月17日(木)18:30~
こちらでは、現役医学生(戸田さや香さん:東京女子医科大学)のお話をお聞きします。

戸田さんは「FREE 高等教育無償化プロジェクト」に参加し、余りに高額な日本の学費が学生の「学ぶ権利」を奪っている現状を明らかにし、学費無償化にむけて声を上げました。戸田さんの問題意識や経験から「行動すること」「声を上げる事」について考えてみませんか!

いずれも、参加は無料。ZOOMを使用して開催します。

お問い合わせはお気軽に!こちらからお問い合わせください。

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ