医学生ブログBlog

船橋二和病院 初期研修 医学生 内科

本日の研修医「レジナビ研修説明会で本音トーク」2023.2.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も研修医マッチングに向けて、あちこちで様々な説明会が行われています。


この記事をご覧の高学年の皆さんも、研修病院探しのため何らかの登録をされているのではないでしょうか。

船橋二和病院も独自の説明会だけでなく千葉県や民間の合同説明会に参加することで、できるだけ多くの学生さんに当院の研修プログラムについて知っていただく機会を設けています。

研修医の生の声で

今回、2年目の研修医が、夜間に開催されたレジナビのオンライン研修説明会に参加しました。
(日頃は病棟や外来が中心ですが、時々こんな業務もあるんです)

当然のことですが、病院の研修担当職員は自分たちに不利なことはなかなか言えません。(笑)
だから、病院側の「うちの研修はいいですよー!」…の宣伝文句には説得力がありません。

そこで、二和病院では実際に研修をしている研修医が感じている自身の変化を通して、いいところ・悪いところ含めて本音で話してもらうようにしています。

研修医の生の声で

研修の正解は研修医自身がつくるもの

大切な研修ですから、たくさんの病院から「正解の病院を探したい」と考えるのは当然です。

でも実のところ、研修先選びに最初からの正解はありません。なぜなら、研修は既製品ではなく、医療活動の中でたくさんの人とともに作り上げていくものだからです。

もちろん、素晴らしい設備や立地を備えているに越したことはありませんが、それ以上に大切なのは自分を必要として後押ししてくれる仲間を見つけることにあります。

スポーツに例えれば、伸び伸びとプレーしながら医師としての土台を築くことができる、信頼のおけるチームメイト探しが正解づくりの鍵になると思います。

最初だからこそじっくりと!

また、研修前には「たくさんの症例を経験して早く技術獲得をしたい」と思うものです。

でも、症例の経験や必要な技術獲得は、長い医師生活の中で十分間に合うので焦る必要はありません。

むしろ、時間が自由になる初期研修だからこそ、患者さんとじっくり関わって医師としての心を養うことを大切にしてほしいと考えています。

事前の見学・実習を大切に

研修先の選定は「自分のチームとホームグラウンド探し」だと思います。
それには、実際に足を運んで全体の雰囲気を感じ取って、研修医がどんな様子で働いているかを自分の眼で見ることが一番だと思います。

二和病院はそんな皆さんの見学・実習を随時受付けています。 是非ご連絡ください!

皆さんの来院をお待ちしています!

事前の見学・実習を大切に

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ