ブログblog

高校生・受験生 千葉健生病院 奨学金

「模擬面接」(集団面接)を開催しました。

「模擬面接」に60名を超える高校生が参加してくれました。

8月14日(月)船橋二和病院で開催しました、「模擬面接」体験
午前中の個別面談、午後の集団面接にのべ60名以上の高校生が参加しました!

世の中はお盆休みですが、医療従事者を目指す高校生の熱気で、院内はあふれていました。
「模擬面接」に60名を超える高校生が参加してくれました。

午前中は、個別面接。
初めて会う医療従事者に高校生は、一応に緊張の面持ちです。初めて模擬面接を受けられる学生さんにも、優しく・丁寧に振り返りや講評を行います。緊張してた学生も、振り返りの時間には笑顔が見られました。

午後は、集団面接。
この日は、医学部志望の学生さんも12名参加。6名ずつ2組に分かれて、2つテーマについて話し合いました。

司会を担ってくれた学生さんを中心としてスムーズな討論に、参加した職員からも高評価です。

面接後は、初期研修1年目の鈴木先生と懇談。
「医師として、一番大切にしていることは?」「患者さんに説明するときに気を付けていること」「受験勉強で一番大変だったことは」などの質問が出されました。

参加した学生さんからは
「自分が医師、医学部を目指す理由がはっきりした。それを人前で表現することの難しさと緊張感を知る事ができた。」
「医学部を目指す人と一緒に話ができ、仲間ができた様で嬉しかった。」
「自分が思っていなかった意見や、他の人の考え方を知る事ができて有意義でした。」
などな講評でした。

「模擬面接」8月下旬のにっていは、まだまだ申込可能です。

お申し込み、お問い合わせはこちらから

ブログ一覧へ戻る