ブログblog

医学生 初期研修 奨学金

医学生の誕生日をみんなでお祝い!HAPPY PJ!!(ハッピープロジェクト)

医学生の誕生日を医師と一緒にお祝いしました。(千葉民医連奨学金制度のお話です。)

HAPPY♥BIRTHDAY!!お誕生日おめでとう!

私たちの医療機関では、奨学金を貸与している“奨学生”が、あちこちの医学部にいます。
私たちの奨学金の特徴は単に、お金の貸与だけに留まりません。

医学生の誕生日を医師と一緒にお祝いしました。(千葉民医連奨学金制度のお話です。)

学生担当者と言われる職員がいて、一緒に医学・医療の事を学んだり、さらに学生生活の事まで、あらゆる事に相談に乗ったりしています。
それは何よりも学生に「いい医師」になって欲しいからです。

画像② 鍋を突きながら、政治・社会の事から恋バナまで語り…

また、奨学生とは年に4回ほど故郷の千葉に帰り、将来一緒に働く仲間と集まり、自分たちで決めたテーマを発表し合いながら学びを深めています。大学では学べないことや、時には将来の医療の行く末(驚)などに関しても熱く討論することも!毎回、凄い盛り上がりです!

画像は、従軍看護師の方から、戦争当時の生々しい話を聞いているところです。

そして、本日は某学生の誕生日!私たちが直接行ってお祝いしたいのも山々ですが、遠い土地にいるので、学生担当者や医師と一緒にこんな画像を学生に送っています!誕生日おめでとう!将来、共に働く仲間達!

画像④ 担当者のメンバーが一同に集まり、〇〇さん、誕生日おめでとう!

ブログ一覧へ戻る