「冬休み1日医師体験」高校生が医療現場、医師の仕事を実体験しました。

高校生・受験生 船橋二和病院 千葉健生病院 奨学金

「冬休み1日医師体験」高校生が医療現場、医師の仕事を実体験しました。

早く医師になりたい!千葉健生病院 医師体験の巻

高校生、医学生のみなさん 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

冬休みを利用して、今年も多くの高校生が「1日医師体験」に参加してくれました。

まずは、病院でのいろいろな職種の職員の仕事を実体験し、医師業務との関連や医師の役割を知ります。
毎回、好評のレントゲン体験。実際に機械に触れたり、レントゲンの見え方などを体験できます。

早く医師になりたい!千葉健生病院 医師体験の巻

続いて、検査科の体験です。

実際に顕微鏡をのぞいて、プレパラートの細胞を見たり、色々な検査機器の説明があります。

その他にも、薬剤師や理学療法士、作業療法士の仕事なども見学可能です。

看護師の丁寧な説明で高校生同士、聴診や血圧測定の体験もできます。

現役医師との懇談の時間もたっぷり。
「医師を目指した理由」「医師のしごとのやりがい」など、高校生の質問にも時間をとって丁寧に対応します!

参加された学生からは
「自分も早く医師になって患者さんを助けたい」「患者さんに寄り添えるあたたかい病院だと思った」
「医師に話を聞いて疑問や不安が解消された」「患者さんのためには、医師独断ではなく、他職種の協力が不可欠と感じた」
などの感想が寄せられました。

2018年2月度の医師体験も、現在募集中!

お申し込み、お問い合わせはこちら

ブログ一覧へ戻る