医学生ブログBlog

高校生・受験生 船橋二和病院 奨学金 NEW

学生ボランティアが大活躍「ふたわ盆踊り大会」

学生ボランティアが大活躍

船橋二和病院では、毎年恒例の盆踊り大会が開催されました。

盆踊りでは、例年、高校生ボランティアが、踊りに車椅子操作、患者さんとのお話など大活躍です。

学生ボランティアが大活躍

 車椅子操作が初めての高校生には、リハビリスタッフが丁寧に説明。その後ボランティア同士で、実際に車椅子の操作練習です。

「初めて乗ってみると、スピードと恐怖感にビックリした」「段差を持ち上げるときなど、こんなに力がいると思わなかった。」と操作練習から、たいへんな盛り上がり。

いよいよ、待ちに待った盆踊りがスタート 

地元の方の太鼓に合わせて「ジンギスカン」の踊り、当日少し練習しただけとは思えないぐらい揃っていました。

その後は、入院患者さんとの顔合わせ。お話をしながら盆踊り会場へお連れしました。気候も暑すぎず、患者さんも楽しそうに踊りの太鼓と踊り手を眺めていました。

ボランティアの後は、参加者全員で今日の感想。参加者は異口同音に「患者さんとのコミュニケーションが難しかった」と言っていましたが、みなさん上手に会話されていて、患者さんもとても嬉しそうでした!

 

楽しみが少ない入院生活の中で、盆踊りに参加でき、学生とお話できた患者さんは、皆さんとても楽しそうに過ごされていました。

ブログ一覧へ戻る