「高校生1日医師体験」に多数の参加ありがとうございました。次回は冬休みです。

高校生・受験生 船橋二和病院 千葉健生病院 奨学金

「高校生1日医師体験」に多数の参加ありがとうございました。次回は冬休みです。

次回、医師体験は冬休みです。

今年も「高校生1日医師体験」に100名近い高校生が参加してくれました。

みなさんの「医師を目指す思い」に触れ、職員もたくさんの元気をもらいました。


次回、医師体験は冬休みです。

外科コースでは

ますは、縫合体験です。外科医師から直接、皮膚の縫い方についてレクチャー。
外科コースでは

高校生同士、協力しながら縫合の練習を行いました

外科医との懇談も時間たっぷり。
高校生からは
「外科医の1日スケジュールは?」
「お休みは取れるんですか?」
「なぜ、市中病院の外科医を目指したのですか?外科医に必要な資質とは?」
など、時間いっぱい質問が出されました

小児科コースでは

実際に回診に同行し、医師と患者さん(親御さん)のやりとりを聞く時間を多く取っています。
「実際の患者さん対応が見られたのが一番良かった!」
と、高校生からも好評です。



小児科コースでは

「なぜ、小児科医になろうと思ったんですか?」
「小児科医のやりがいは?」などの質問。

細山医師からは

「臓器別では無く、患者さんの全身を診られる医師になりたいと思い、小児科を目指しました」との答え。

他職種体験

千葉民医連の医師体験では、すべてのコースで医師以外の職種の仕事も体験できます。

MRI室では、磁力の強さにビックリ。
他職種体験

検査室では、細菌検査の説明を受け、実際に顕微鏡で確認。
病理医の先生が検体を切り出している場面も見学できました。

次回、冬休み体験は10月ころにご案内できると思います。乞うご期待!

ブログ一覧へ戻る