医学生ブログBlog

初期研修 船橋二和病院

本日の研修医 青空健康チェックで医療相談「地域の方とじっくり会話でき、地域の健康を守り続ける事の重要性を実感」の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の研修医 青空健康チェック「地域の方とじっくり会話でき、地域の健康を守り続ける事の重要性を実感」の巻

本日の研修医 青空健康チェック「地域の方とじっくり会話でき、地域の健康を守り続ける事の重要性を実感」の巻

船橋二和病院のお膝元の地域で「青空健康チェック」が開催され、地域を担当している初期研修医が医療相談で参加しました。この公園で「青空健康チェック」を開始して今年で7年目になります。

 地域のベテラン看護師さんと一緒に健康相談・医療相談です。地域の方20名くらいと対話。「血圧が高めの方が多い印象で、病院血圧だけでは判断が出来ない日頃の血圧測定の大切さを実感しました。」「話しを聞いてもらって安心した、という方も多く、お礼を言って下さる方もたくさんいました。」

 

医師の親しみやすい性格と、丁寧な対応に地域の方からも好評価です。

 

「青空健康チェック」全体を通じて

「病院では忙しく、地域の方とじっくり話す機会も無かったので、健康についての取り組みや不安などをゆっくり聞く事ができました」「テレビや本、インターネットでの情報は真偽を問わずとても影響力が強いのだなと感じました。」との感想です。

秋は、高齢者訪問や健康チェック、健康講座、健康班会など研修医が地域に出ることが多い季節です。今後も地域での取り組みを紹介したいと思います。乞うご期待!

ブログ一覧へ戻る