医学生ブログBlog

重要なお知らせ NEW 船橋二和病院 千葉健生病院 高校生・受験生 阪先生

千葉民医連「春休みオンライン医師体験」募集開始しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬休みオンライン医師体験にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

冬休みオンライン医師体験にご参加ありがとうございました。

多職種と医師の関係やチーム医療の中での医師の役割を知ることを目標に、申し込みしていただいた高校生には申込者限定の動画を事前に視聴していただき、当日は実際に研修医とオンラインで懇談を行うというかたちでの開催でした。

オンライン懇談では次から次へと質問や意見が絶えず、予定の1時間はあっという間でした。

「医師からの話をきくことは初めて」、「風邪を引いたとき以外は医療現場に触れる機会がないため実際の仕事内容まではあまりピンとこない」といった高校生が多く参加しましたが

参加後は「小児からお年寄りまで、患者さんたちの状況や生活についても考えながら病気やケガと関わっていくのは大変だろうなと思いました」「リアルな話がきけて良かったです」

「患者さんにとって何がベストなのかを考えられる医師になりたいと思いました」

「質問をたくさんさせていただき、気になっていた仕事内容まで具体的に知ることができ本当に良かったです」

など、参加したことによる変化が感じられたという感想を多くいただきました。

春休みオンライン医師体験のお申込み開始!

春休みの医師体験も夏・冬に引き続きオンラインでの開催です。

各専門の先生とお話しできるコースもご用意しています。

詳細はチラシをご覧ください。

医師との懇談がメインの企画です。特別な医療知識は必要ありません。

医学部を目指したい方はもちろん、医学部に興味はあるけど進路に迷っている方でも

どなたでも参加可能です。

春休みオンライン医師体験のお申込み開始!

お申込み、お問い合わせはこちらから!

お知らせ一覧へ戻る