医学生ブログBlog

船橋二和病院 奨学金制度 高校生・受験生

「夏休み1日医師体験」に多数の参加ありがとうございました。次回医師体験は冬休みに開催予定です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みオンライン医師体験 全日程が終了しました

毎年恒例の夏休み医師体験。今年もオンラインでの開催でしたが、たくさんの高校生・受験生にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回は研修医コース、小児科コース、外科コース、リハビリテーション科コースとコースごとに複数日程で行われました。

夏休みオンライン医師体験 全日程が終了しました

医師との懇談の時間には、参加者からたくさんの質問をいただきました。「医師を目指したきっかけ」「医師の仕事のやりがい・大変なこと」等のお馴染みの質問から、気になる新型コロナウイルス関連の質問、コース別ならではの診療科についての疑問・質問や医学部生活についてなど、多岐にわたりました。

それぞれの医師が一つ一つの質問に丁寧に回答し、最後に先生方より高校生へのメッセージが送られました。

参加した高校生・受験生の声

「患者さんの命を救うだけではなく患者さんの人生と向き合える医師になりたいと思いました」

「女性が医療に携わることについて以前は不安がありましたが、笑顔で質問に答えてくださる先生の姿を見て前向きな気持ちで決意ができました

「多職種の方々と連携して患者さんにとってベストの治療を話し合う医師の方々の熱意に感動しました」

「夢を目指すモチベーションが上がり、将来なりたい医師像が具体的なものになりました」

「研修医として患者さんのために何ができるのかを探すことが大変だったという話が印象的だった。実際に働いている先生の感じていることを聞くことができて良かったです

「必ずしも医療面から見て最善の方法が絶対ではなく患者さんの希望に寄り添う必要があり難しい問題だと感じました。多職種の方々と連携して患者さんにとってベストの治療を話し合う医師の方々の熱意に感動しました」

参加した高校生・受験生の声

現在参加可能な企画として「オンライン模擬面接」のお申込みを受け付けています。申し込みはこちら

また、千葉民医連奨学金制度の説明会も随時開催しています。お気軽にお問合せください。奨学金制度の詳細はこちら

次回医師体験は冬休みを予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページまたは高校生通信「医学生のたまご」にてお知らせいたします。またのご参加お待ちしております!



ブログ一覧へ戻る