医学生ブログBlog

船橋二和病院 千葉健生病院 奨学金制度 高校生・受験生 人気ブログ:1位

「冬休み1日医師体験」に多数の参加ありがとうございました。次回医師体験は2月24日(木)、2月25日(金)に開催予定です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬休みオンライン医師体験 全日程が終了!

今年の冬休みオンライン医師体験は、夏を超える40名の高校生が参加しました。たくさんのご参加ありがとうございました! 今回の医師体では、

① コロナ禍における医療現場・患者さんを取り巻く実態と全国の民医連の取り組み紹介②院内案内と研修医の1日の仕事がわかる動画を視聴していただき、③医師との懇談を行いました。

医師との懇談の時間には、「医師の仕事のやりがいと大変なことは何ですか?」「人見知りですが医師になれますか?」「睡眠時間はどれくらいですか?」「高校生のうちにやっておくべきことはなんですか?」など、参加者から多岐にわたるご質問をいただき、交流しました。

参加した高校生・受験生の声

・医師の具体的な仕事内容や先生の体験談を聞き、医師という職業への理解を深めることができました。

・コロナによる困窮で医療費が払えず病院へ受診しに行くことができない人たちにいのちの相談所や無料低額診療といった、医療の機会を等しくしようとする取り組みがすごいと思いました。

病気のことは勿論、精神面や成長過程もサポートできるような医師になりたいと思いました。

・医師は頭が良くて少し怖いイメージがありましたが、見せていただいた動画の中で楽しそうにしている一面もあり親近感がわきました。

・動画を見て実際の病院の様子や研修医の1日の流れがわかり、将来のイメージが掴みやすかったです。

・医師を目指そうか迷っていたけれど、今回医師体験に参加し病院の雰囲気が良く分かったし、やりがいや現在の医療の問題点なども取り上げていただいて、医師を目指そうという気持ちが強くなりました。

現在参加可能な企画として「オンライン模擬面接」のお申込みを受け付けています。予定しておりました日程が全て終了したため、ご希望の日程を相談のうえご参加いただいています。申し込みはこちら

また、医学部在学生向け千葉民医連奨学金制度の説明会も随時開催しています。お気軽にお問合せください。奨学金制度の詳細はこちら

実際に病院内を見学したいとの声が多く寄せられておりますが、未だ難しい状況です。将来医師を目指す皆さんにとって少しでも役に立つ、有意義な企画を引き続き検討してまいります。

次回医師体験は2/24(木)PM、2/25(金)PMと春休み3月25日(金)~4月4日(月)の期間のうち指定の日程を予定しています。公立高校出身の研修医が皆さんの不安や疑問にお答えします!詳細が決まり次第、当ホームページまたは高校生通信「医学生のたまご」にてお知らせいたします。ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております!

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ