医学生ブログBlog

船橋二和病院 奨学金制度 高校生・受験生

「春休み医師体験」に参加ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春休み医師体験が終了しました。


毎年恒例の春休み医師体験。今年は、久しぶりに実地にて開催でした!たくさんの高校生・受験生にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回は産婦人科コース、女性医師(内科)コース、研修医コース、外科コース、小児科コースの複数日程で行われました。

医師との懇談の時間には、参加者からたくさんの質問をいただきました。「医師を目指したきっかけ」「医師の仕事のやりがい・大変なこと」「高校時代の過ごし方」等のお馴染みの質問から、専門的・コース別ならではの診療科についての疑問・質問など、多岐にわたりました。

それぞれの医師が一つ一つの質問に丁寧に回答しました。

今回は外科コースにて3年ぶりに縫合体験が復活いたしました。

学生さんからは「難しかったけど楽しかった」の感想をいただけました。

参加した高校生・受験生の声

・医師は病気を治すだけというイメージがあったが、今回の体験を通してそれだけではないことが分かった。                            

 将来病気だけを治すだけでなく優しくサポートし患者さんに寄り添える医師になりたい

多職種の連携の大切さを知ることができた

・実際の体験談の話もしてくれて医師という仕事についてより深く知ることができた

・現場の空気感、雰囲気を感じることができてよかった。

・自分が予想していたよりも多くの職種の方々が支えあって病院を維持していることを知りました。

・医学知識だけでなく、コミュニケーションスキルや人間力も大切だと新たに分かった。

・地域医療の役割、問題点に触れることができて、自分の中の意識づくりに生かすことができそうです。 

参加した高校生・受験生の声

現在参加可能な企画として「オンライン模擬面接」のお申込みを受け付けています。申し込みはこちら

また、千葉民医連奨学金制度の説明会も随時開催しています。お気軽にお問合せください。奨学金制度の詳細はこちら

次回医師体験は県民の日を予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページまたは高校生通信「医学生のたまご」にてお知らせいたします。またのご参加お待ちしております!



ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ