医学生ブログBlog

NEW 船橋二和病院 初期研修 医学生 外科

本日の研修医「心に残った患者さん報告会」~外科研修編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の研修医「心に残った患者さん報告会」~外科研修編~

船橋二和病院では、各科研修終了時にその科で「心に残った患者さん」の症例発表を行います。

 

今回は外科研修を終えた小倉先生の発表を報告します。

 

高齢のがん疾患を患っている患者さんを取り上げました。

前医で病気については説明を受けてはいたものの、ご本人の理解も得られておらず、初めての告知を経験しました。

ご本人へ告知する際には、指導医のアドバイスもあり事前に説明を何度もイメージトレーニングをして臨みました。

 

告知後患者さんが不安を強く持ちましたが、小倉先生はベッドサイドでお話を聞き続けました。患者さんへの向き合い方がこれでいいのか、葛藤する報告でした。この経験をこれからに活かしてほしいです。

 

本日の研修医「心に残った患者さん報告会」~外科研修編~

参加していた看護師長さんからは、小倉先生が患者さんに向き合う中で患者さんが安心感を持たれたこと。指導医の新保先生からも、めげずに向き合う姿勢が良かったことが発言されました。

 

聞いてた編集者も、小倉先生が向き合う姿勢は患者さんへ伝わっていたと思っていますよ。

4月からは産婦人科研修、頑張ってください!!

船橋二和病院では病院実習も受け入れています。記事を読んで二和病院の研修に関心を持たれた方は、こちらからお申し込み下さい。

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ