医学生ブログBlog

船橋二和病院 奨学金制度 高校生・受験生

「冬休み1日医師体験」に参加ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬休みオンライン医師体験 が終了しました。

毎年恒例の冬休み医師体験。今年もオンラインでの開催でしたが、たくさんの高校生・受験生にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回はチーム医療学ぼうコース、女性医師として働き続けるにはコース、総合診療の実践を学ぼうコース、研修医のリアルコース、子どもの疾患の特徴を知ろうコースの複数日程で行われました。

冬休みオンライン医師体験 が終了しました。

医師との懇談の時間には、参加者からたくさんの質問をいただきました。「医師を目指したきっかけ」「医師の仕事のやりがい・大変なこと」「高校生のうちにやっておくべきこと」のお馴染みの質問から、気になる新型コロナウイルス関連の質問、コース別ならではの診療科についての疑問・質問や医学部生活についてなど、多岐にわたりました。

それぞれの医師が一つ一つの質問に丁寧に回答しました。

参加した高校生・受験生の声

チーム医療についての動画など勉強になったことが多かったです。実際に医師の話を聞ける

・機会が少ない状況だったので今回参加出来て良かったです。

医療の良い面だけでなく、色々な事情で辛いこともしなければならないことも知れて良かったと思います。

実際に働かれている医師の方のお話を聞くというとても貴重な機会をありがとうございました。

・総合診療についてのいいところ辛いところ、また病院についてを話してくださり医師に対してのイメージが私の中で 

 より明確になりました

・直接先生の話を聞いて、人と関わる上でコミュニケーション力が必要で、患者に分かりやすく簡潔に話せる

 ようになりたいと思った。

・科に捉われず働ける総合診療科にも興味を持つことができました。

参加した高校生・受験生の声

現在参加可能な企画として「オンライン模擬面接」のお申込みを受け付けています。申し込みはこちら

また、千葉民医連奨学金制度の説明会も随時開催しています。お気軽にお問合せください。奨学金制度の詳細はこちら

次回医師体験は春休みを予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページまたは高校生通信「医学生のたまご」にてお知らせいたします。またのご参加お待ちしております!



ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ