医学生ブログBlog

船橋二和病院 初期研修 医学生

「初期研修まとめ報告会」~2年間の初期研修を終えて~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初期研修まとめ報告会を開催

先日、船橋二和病院にて初期研修を終えた研修医のまとめ報告会が開催されました。

医師をはじめ多職種の方が参加し報告を聞きました。報告会は終始和やかなムードで行われ、研修を通して学んだことや印象的だったことなどが報告されました。

 

 

初期研修まとめ報告会を開催

研修医からは、

人に恵まれここまで来れたと今になって実感しました。

自分が働きやすいよう随所に配慮されていたことがわかり本当に有り難かったです。

コロナが再燃し始め混乱した体制のなか、指導医の先生方に丁寧に教えていただくことができました。看護師の方々にも暖かく指導していただきました。

ヘルニア、胆嚢炎、虫垂炎、大腸癌、乳癌を中心として幅広く手術症例を経験することができました。

癌の告知や術前のICなど、Bad Newsの伝え方は非常に難しいですが、先生方の真摯な向き合い方から学ぶことが非常に多かったです。

直接の指導医の先生方だけでなく、医局にいる多くの先生方に目をかけていただいたな、と感じております。

先生方が患者さんと良好な関係性を築いているのがとても印象に残りました。

普段の研修や当直の時など多職種の方にお世話になることが多々あった研修でした。チーム医療の大切さ、重要さを改めて実感しました。

日々の忙しい診療の中でも穏やかな先生が多く、自分もそうありたいと思いました。心穏やかでない時でも穏やかな振る舞いができる医師でありたいという目標ができました。

忙しすぎて優先順位を付けづらい時も多かったが、テキパキと動く看護師さん方に助けられました。

 

などの感想が出されました。

発表終了後には、指導医の先生方から花束と記念品の贈呈がありました。

 

医療的な面だけでなく人間としても大きく成長出来た初期研修だったと思います。

2年間の初期研修本当にお疲れ様でした。皆さんの今後の活躍を期待しています。

 

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ