大前 綾医師千葉県立東葛飾高等学校卒・福島県立医大卒

大前 綾医師

船橋二和病院
大前 綾医師
MESSAGE

大前 綾医師

千葉県立東葛飾高等学校卒・福島県立医大卒
千葉県出身
平成16年度 入職
船橋二和病院 小児科医
船橋二和病院 研修委員長

船橋二和病院初期研修プログラムの特徴とは?

一貫して「主治医能力を身につける」と言うことを変わらず重視しています。具体的にはプライマリケア能力や総合的な診療能力を身につけるということになると思います。
また当院の初期研修医の定員は6名で、一つの医局に全科の医師がいる状況ですので、各専門の医師にコンサルテーションしやすい、ということも特徴と魅力の一つではないかと思います。

指導の場面でこころがけていること

期研修医と指導医という立場の違いはありますが、一方的な指導にならないように、ということを心がけています。
研修医の先生が調べてきたことや、考え方針などをよく聞き、個々の患者さんにどのように適用できるかを、研修医と一緒に考える」という指導スタイルを大事にしています。

医学生へメッセージ

研修先はたくさんの選択肢があり、それぞれの病院に役割の違いもありますし、病床数や症例数、手術数など数字だけでは解らないこともたくさんあります。初期研修を無事に有意義に終了するためには、規模や数字以外にも相性や雰囲気なども大事な要素になると思いますので、少しでも興味を持たれた病院には実習や見学に行かれると良いと思います。当院へもぜひおいで下さい。ぜひお待ちしています。

先輩医師からのメッセージ一覧へ戻る

関連記事