医学生ブログBlog

重要 船橋二和病院 高校生・受験生

「中学生医療現場体験」開催。薬剤師、放射線技師、臨床検査技師の仕事を体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医療現場のリアルを体験

コロナ感染症対策のためお休みしていた「中学生職場体験」を久しぶりに再会しました。

今回は、医師や看護師以外の他職種にフォーカスし、実際の業務を体験しました。

医療現場のリアルを体験

まずは、放射線技師から。
実際の頭部MRI画像を見ながらの説明からスタート。

MRIやCTの機械を見ながらの見学です。

院内の薬剤科では、薬剤師さんのお仕事です。
病棟での配薬など、病院で働く薬剤師業務の説明を受け、
軟膏を容器に詰めるなど実体験してもらいました。

検査科では、臨床検査技師さんからの説明。
血液や尿など実際の検体を見せてもらいました。
また病理科では、午前中の手術で採取された臓器を見る場面も。

参加した中学生からは

「今までは、漠然と医者というイメージしかありませんでしたが、様々な職種の仕事を体験し、自分がなり興味を持てる職業を見つけたいと思いました!」
「それぞれ役割を持って仕事をされていて、カッコいいなと感じました。」

「色々な職種の人が役割をもって働き、病院が動いていることが分かりました

次回は、看護師さんやリハビリのお仕事も見学したいと思いました。」

などの感想が寄せられました。

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ